自分方位研究所

日々の活動記録

春風が吹く中を散歩

散歩に出掛けました。
昨日は自転車で税務署まで往復20キロほど走ったので、きょうは歩き。
出掛ける前は、少々曇ってきたようだったのでジャンパーを引っかけて出てきたものの、その後太陽はずっと照っており、明日の分も歩いておこうと少しでも負荷をかけるため、早歩きでズンズン行くと歩く程に暑くなってきました。

後半はジャンパーは脱いで、ショルダーバッグに引っかけて歩きました。

写真のように、雲も出ているのだけれど、なぜか歩いている間はずっと太陽が照っていました。例によって紫外線を吸収するため、腕まくりして、ときおり腕を回したりして歩きました。
1時間で五千歩少々。時速5キロくらいのペース。

f:id:k-emu:20190313224045j:image

少々風が吹いていたので、マスクをしていても鼻がツーンとします。花粉が飛ぶには絶好の日よりでした。

スマホアプリで歩行記録の「ヘルスケア」を起動しつつ歩きます。歩行軌跡が残せるので、なるべく軌跡が重ならないようにぐるっと一回りして歩きました。

「ヘルスケア」を起動すると、その後、グーグルマップのタイムラインを確認したとき、歩行軌跡の線がスムーズになめらかになっています。ほぼ「ヘルスケア」と同じような軌跡に。何も起動せずに移動していたときなどは、カクカクした軌跡になっていますが。

帰宅後は、玄関で服やズボンをパタパタさせたいり、髪の毛をかき回したりして花粉を振り払い、すぐに洗面所で洗顔。メガネは水洗い。着ていたシャツは洗濯。この時期は散歩すると後が大変です。薬はなるべく飲まないようにしていますが、外出した後はどうしても飲むことになります。