自分方位研究所

日々の活動記録

Google Chrome 同一ページを複数のブックマークフォルダに保存する

お気に入りはブックマークに登録して、ジャンルごとにフォルダ分けして管理しています。でも、たまにどのフォルダに入れたか、複数ジャンルにまたがるページなどでは、いくつかのフォルダを探すことがあります。
そのようなページは、あらかじめ複数をフォルダにコピーしておけばいいのではと思い、今回やり方をまとめておきます。

Google Chromeで、アドレスバー右側の星☆マークをクリックすると、ブックマークするフォルダを聞かれます。そこで希望するフォルダを指定して「完了」をクリックするとブックマークとして登録されます。
次に、同じページを先ほどとは別のフォルダにも登録しておきたい場合、上記と同じ操作で別のフォルダを指定した場合、先に登録したフォルダから、新しく指定したフォルダに登録URLが移動してしまいます。つまり、同一ページは複数のフォルダに登録しておくことができません。これはアドレスバー右側の星☆マークをクリックしてブックマーク登録したときの動きなので仕方ありません。

しかし、PC上での操作で、別の方法でやれば、同一ページを複数のブックマークフォルダに保存することができます。

(方法1)
Chrome上部のブックマークバーから、複数登録したいページをコピーして、希望するフォルダ上で「貼り付け」を選択する。

(方法2)
ブックマーク マネージャ を開いて、
(1) 該当ページをコピーする。
(2) コピー先フォルダを選択する。
(3) キーボードで、[ctrl] + [v]  同時押しで、貼り付けます。
(注) フォルダ上でマウスを右クリックしても、「貼り付け」メニューが出てきません。そのため、[ctrl] + [v]  同時押しで貼り付けます。

今後、複数コピーするページが大量に出てくるなら、フォルダの名称なり構成を考え直す必要があると思いますが、今のところ、それほど多くはないので、別フォルダにコピーするやり方で管理していきたいと思います。