自分方位研究所

日々の活動記録

自転車に乗る。

きょうは自転車で歯医者さんへ。
だんだんと暖かくなってきて、自転車の季節到来という感じがします。終日快晴。
ただ、きょうは風が強く寒かったです。耳あてつきの飛行帽を着用。
風のため、何度か車の方へ流されそうになりました。
f:id:k-emu:20190308230600j:image

時間があれば、土手のサイクリングコースを走りたいところですが、きょうはパス。
f:id:k-emu:20190308230624j:image

ちょっと寄り道をして、時刻は16時30分。日は西に傾いていますが、だいぶ日が長くなしました。
f:id:k-emu:20190308230808j:image
最近の自転車使用は週1回くらい。ちょっと遠出するときに使用します。乗るのを楽しむというより、移動手段として乗っています。歩くのには時間がかかるけれど、クルマを出すほどでもないという距離。それ以外は徒歩での散歩。

散歩は30分~40分くらいですが、同じ時間なら自転車を漕ぐよりも歩くほうが好きです。
自転車だと常に前方や左右を気にして慎重に運転する必要があるので気を抜けませんし、前傾姿勢で固まりがちです。サイクリング道路をのんびり走るというのはいいですけどね。
歩きだと、手をブンブン振り回したり、大股であるいたり駆け足したりと、全身を動かせ、しかもぼうっとしたり、立ち止まったり、音楽や英語のヒヤリングをしながら歩けるので楽しいです。

カテゴリが自転車なのに、徒歩讃歌になってしまいました。