自分方位研究所

日々の活動記録

山中塗木目ワンプレート

汁物は別として、1枚のお皿におかずが全部のっていたら面白いかなと思いワンプレートを購入しました。 イオンモールに入っている雑貨屋さんで、1枚770円(税込)でした。

木目調ですが、合成樹脂製です。

こんな感じでお皿に丸ごと入っていたら面白いかなと・・・

 

お皿に貼ってあるシールは、簡単に跡形無くきれいに剥がれました。

「石川県加賀市 山中塗の器」とのことです。

底に貼ってあるシールを確認すると、電子レンジは使用可能ですが、出力により、過熱時間が制限されています。

・1000~800w 1分以内
・600~ 500w  2分以内
・耐熱 140度
・耐冷 -20度

製造は、(株)大創産業。

重ねてみました。

 

実戦投入。使ってみました。水分が出ないものばかりなので、区切りを有効活用できていませんが、こんな感じです。ごはんもプレートを持ち上げることなく食べることができました。

豆腐ハンバーグ。玄米。ブロッコリーとマヨネーズ。イシイのミートボール2個。

 

食事の後片付けの皿洗いが楽になるかと思っていましたが、区切りの無い1枚皿なら、お皿全体をスポンジでぐるぐる回せば済みますが、このお皿は3つに区切られているため、それぞれを一つずつ洗っていくため、少々手間です。また、大きめなので、片手で持って洗うのに力が入らず、シンクに置いて固定した状態で洗うのが良いようです。

こればかりは、実際に洗ってみないと感じがわかりませんでした。

 

さて、本家の山中塗の器とはどのようなものでしょうか。オフィシャルサイトを紹介します。

yamanakashikki.com