自分方位研究所

日々の活動記録

封筒型毛布。色違いを再度購入

先日購入した封筒型毛布。1週間使用してみて、調子が良いので、洗い替えにもう一枚、色違いを購入しました。前回はネイビーでしたので、今回はグリーンに。

「MYSTIC EARTH(ミスティックアース)寝袋 封筒型 インナーシュラフ フリース 大判 保温 防災用品 毛布 ブランケット地震対策災害 キャンプ 外泊 多機能 膝掛け 毛布 アウトドア 車中泊 洗濯可」Amazonで2,880円でした。

前回はダンボール箱で配達されましたが、今回は厚手の紙袋に入っての到着。

開封すると、透明のビニール袋に入っています。

形が少し歪んでいますが、毛布なのでお構いなし。

毛布を入れる筒状の袋は、前回購入したものと同一色。毛布の色には関係無く、同じ物のようです。

取り出しました。グリーンも好きな色です。
中学、高校と好きな色は黄色でしたが、色の好みも年齢と共に変わってくるのでしょうか。

洗濯指示などの品質表示。ネイビー色と全く同じです。「洗濯してからご使用ください」の文字が。このままキャンプに持っていくなら、そのまま使うのですが、屋内使用なので、指示通りに洗うことにします。

品質表示。裏面。

さて、洗濯しました。洗濯モードは一般設定。フリース地なので普通の洗濯モノと同じモードで洗いました。

以下は洗濯機の糸くずネットの状態。細かいフリースのくずが取れています。

剥がしてみました。前回同様、白いタオル、そして今回は白いTシャツと一緒に洗ってみましたが、色移り無し。白いものは白いままでした。ただ目視ではわかりませんでしたが、洗濯して乾燥後、タオルを水で泳がすと、フリースの細かいくずが出てきました。これもネイビー色のときと同じ。目視では全然見つけられないのに不思議です。

干しました。フリース地なのですぐに乾きます。
洗濯するときは、ファスナーを全開にして、一枚モノにした状態にしています。

やることは無いと思いますが、同じモノ2枚を合体させることも可能。

というわけで、取り替え準備完了。

使用感ですが、毛布にもぐり込むというか最初は足のあたりまで開いていますが、毛布に乗っかってしまえば、あとは首まで一気にファスナーを閉めても大丈夫です。封筒状態にしても横方向に80cmあるので手を出すことも可能。余裕です。

なにより暖かいです。真冬でもこのまま乗り切れそう。厳冬期での使用は、またその時期になったら報告したいと思います。