自分方位研究所

日々の活動記録

私の室内防寒対策

今週のお題「防寒」です。

11月も終盤。いよいよ寒くなってきました。寒がりなので冬はカンベンしてほしいのですが、そうも言ってられないので対策を講じて乗り切っています。春よ早く来い。

まずは10月の終わり頃から出てきます。暖か目のスリッパ。現在使用中。これは冬の間中、ずっと使っています。

また、足元スースーするので、ズボンの裾は靴下にたくしこんでいます。

12月に入ると、ルームシューズの出番。これが無いと冬は越せません。底はゴム製なので、このまま外出もできるのだそう。(しないけど)

あと、合わせて使うのが、膝掛け。または、短めの毛布。
厳冬期はほぼ終日、これを腰に巻きつけて生活します。らくだのパッチも暖かいですが、室内ではどうも窮屈で、ゆったりした腰巻きタイプで暖かくします。
腰への固定は、薄手の毛布は折り返しすることで。厚手の毛布は、洗濯ばさみのゴツイやつ(ハンガーを固定するようなタイプ)でずり落ちないようにしています。

あとはこれ。耳あて付きの帽子。もともと自転車用に購入したのですが、いざとなったら屋内での使用も辞さない構えです。

そして、就寝時に使う毛布。先日から封筒型の毛布を使用しており、快適。フリース地の薄手ですが、外気を遮断するので、掛け布団とセットで使うと今のところ寒さ知らず。

というような対策で、今年の冬場を乗り切っていきます。