自分方位研究所

日々の活動記録

山茶花。銀杏。Amazonブラックフライデー

きょうは快晴でした。郵便局と買い物の帰りに山茶花観察。寒さが増してきて、サザンカの花も沢山出てきました。

サザンカの咲く道。落ち葉で焚き火は今日では難しく、袋に詰めて可燃物の日に出さないといけません。

蕾の先も赤くなってきているのが多く、これからが楽しみ。

取るのはいけませんが、撮るのはOK。

蕾がチョコボールのキョロちゃんに見えてきました。

誰が植えたのか知りませんが、季節を通して、色々楽しませてくれます。

少し歩くと、こちらにも。

花びらは開き着るより、その少し手前の方が、見栄えが良いような気がします。

イチョウも葉っぱが落ちてきました。

すでに丸裸の木も。

きょうは2022年11月25日(金)。きょうから12月1日(木)まで、Amazonブラックフライデーです。
上記の散歩の前後で、以下を注文しました。

・Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、ディープシーブルー (2,990円)
・【 Amazon.co.jp限定 】 富士通 FMV Chromebook WM1/F3 FCBWF3M11T ノートパソコン(Chrome OS/タッチ対応/14型/Celeron 6305/4GB/フラッシュメモリ 64GB/Officeなし) ダーククロム (29,900円)

Echo Show 5 は、3台注文です。私の実家と妻の実家と我が自宅用。
今年の1月に Echo Show 8 を実家に置いてきたのですが、大きくて邪魔になるとの理由で、片隅に追いやられ、電源を切られている状態に。これでは親の見守りになりません。ということで、もっと小さいEcho Show 5を置くことにしました。今度は壁に固定するなど、容易に移動できないようにする予定。今年中に設置してきます。

Chromebookは、前から気になってはいたのですが、外出もしないし、なくても別段困らないという理由で買わずじまいでした。しかし、この年末年始に私の実家と妻の実家の両方に帰省することになり、それでは使ってみるかということになり購入を決意。

どちらも明日到着予定。どこまで使いこなせるかが問題ですが、またぼちぼち報告していくことにします。