先日、外出時にいつもは持ち歩いているメモ帳を家に忘れてきたことに気づき、カバンの中で見つけた広告の切れ端に書かざるをえない状況に遭遇しました。ペラペラの小さい紙片を手の平に広げて、余白部分に、苦労しながら書いておりました。何かメモ用紙でも常時入れておけばいいのに・・・
ということで、クッションペーパーで作ったメモ帳が手元にあったので、これをカバンに常備することにしました。
ぶっちゃけ、たいそうなメモ帳でなくても、コピー用紙を折り畳んだやつで十分だとは思うのですが・・・
今回クッションペーパーで作ったメモ帳は、裏が白紙の広告を二つ折りにしたやつを表紙にして、ホチキスの中綴じタイプで作成しています。

ページのまん中をホチキスで2箇所。

畳んだ状態です。表紙にモノが挟める状態になっていますので、ここに厚紙を差し込んで、記入時にメモ帳がしならないようにしようというものです。

使う厚紙は、使い切ったレポート用紙の台紙を使います。

裏面です。

メモ帳に合わせてカットしていきます。先ず、線引き。

カッターナイフで切り出します。表紙と背表紙の2枚。

表示にセットしました。とりあえずこれにて完成。

横から見ます。

手の平に乗せて書くときは、表紙をめくって、このような感じで書くことになると思います。

厚紙が飛び出ないように、隅っこをマスキングテープで固定します。

1箇所固定すればそれでよいと思います。

これで完成。このメモ帳を、カバンに入れっぱなしにします。