自分方位研究所

日々の活動記録

Facebookからの最近のメールをチェック

 「ワンクリックでFacebookにログインしましょう 」というメールが届いたということで、Facebookのセキュリティとログイン設定を見直してきましたが、実際のところ、このメールは本物だったのか?という確認がまだでした。

どこかにFacebookから送ったという記録でもあるのでしょうか?

というわけで、セキュリティとログインのページを下の方に見ていくと「詳細」の項目に「Facebookからの最近のメールをチェック」という項目がありました。

開いてみると

f:id:k-emu:20200429214937j:plain

 「ワンクリックでFacebookにログインしましょう 」がありました。スマホで受け取ったのと時刻も1分ほどしか違わず。ふぅ。本物でした。

ということは、誰かが私のメールアドレスでログインを試みたということになります。やっぱりもれているんだなぁ。

とにかくパスワードは変更し、二段階認証も設定しておきました。

ていうか、使わないのならアカウントを削除しておいた方が安全というものかもしれません。でもなぁ、Facebook使わないってどうなのだろう。ちゃんと使い方勉強した方がいいかな。