自分方位研究所

日々の活動記録

Outlook。急にアカウント名とパスワードを聞かれる

Outlook2016です。今まで使えていたのに、急に「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」のポップアップが出てきました。「OK」「キャンセル」どちらのボタンをクリックしても、すぐにポップアップが出ます。

--------------------------------------------------

結論からいうと、Outlookメーラに登録してあるパスワードに、なぜか見知らぬ4文字が追加されており、サーバ側で拒否されるという状態に陥っていました。

最終的には、正しいパスワードを入力してサーバとの通信は再開しています。

本投稿では、その原因と思われる件について述べています。

--------------------------------------------------

送信メールがあるので、pop と smtp の両方で出てきます。

もちろんパスワードは変えていないし、一体何が起こったのか・・・

直近でやったことを思い出してみると、

メール本文を書き終わって、署名を入力したのですが

○○(名前)に続けて空白を空けずに自分のアドレスを入力して改行すると

日本語の名前とメールアドレスが一体化して下線が付き、文字色が青色に変化しました。

文字の上にマウスカーソルを乗せると、
「ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」との吹き出しが出たので

その通りにすると、新規にメール送信フォーマットが出現し、宛て先欄には先に書いた「日本語とアドレス」が一体化した文字列が入力されていました。

こんなのは削除してしまえばよかったのですが、何を思ったか、

送信テストとして、宛て先メールアドレスに「漢字2文字+メールアドレス」が入った状態で、題名を「送信テスト」として送信してみました。

「不達通知」みたいなが返ってくるかと期待していたら、しばらくして、上記の「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」ポップアップが出始めました。

この状態で、先に1時間ほどかけて書き上げたメールも送信。

相変わらず「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」が出続けています。

送信トレイには、送信テストのメールと、本番のメールの2通が、送信されずに残っています。

 

送受信の進捗を確認すると、エラーが出ています。

エラー(0x800CCC92)が報告されました:’電子メールサーバーがログインを拒否しました。[アカウント設定]で、このアカウントのユーザー名とパスワードを確認してください。サーバーが応答しました :-ERR invalid user name or password.’

試しに、PCのメーラー(Outlook)ではなく、ブラウザから使えるウェブメールでログインできるか試してみました。

「パスワードを表示する」にチェックを入れて正しいパスワードであることを確認してログインすると、ちゃんとログインできて、メールボックスも見ることができました。

ということは、メーラー側の問題です。

 

以下OUTLOOK側で色々確認してみましたが、状況つかめず。