自分方位研究所

日々の活動記録

Outlook。popアカウントのパスワードが勝手に変わった

昨日の続きです。

outlook2016を使用していて、メールサーバと通信するためのパスワードを聞いてくるようになりました。pop, smtp 両方です。

以下のpopとsmtpのパスワード入力ポップアップは、この状況が発生した初期のものです。

パスワード入力欄のアスタリスク(*)の数は26個ですが・・・

しばらく経過後に出現したポップアップでは、*の数が28個になっています。

自分が正しいと思っているパスワードの文字数は24文字。

何で変わるのでしょうか。何もしなければ変わらないと思うのですが・・・
ちょっと設定を確認してみます。

Outlookの上部メニューで「ファイル」を選択。

アカウント情報 > アカウントの設定

メールタブ > 修復 

メールアドレスの下の「詳細オプション」をクリックし、

「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェックを付ける。

pop アカウントの設定が表示される。

ここでパスワード欄の右側の「目」のアイコンをクリックして、パスワードが見える状態にする。

すると、パスワードの先頭に「01RA」という4文字が勝手に追加されている。
それ以外のパスワードは一致しています。

一体どういうこと?

というわけで、このパスワードの先頭4文字を削除しました。

続いて、ポップアップで出てくるボックスの伏せ字の先頭の「*」を4つ削除。

そうすると、ポップアップが出なくなり、正常に送受信できるようになりました。