自分方位研究所

日々の活動記録

マンション管理組合用のノートを作る

マンション管理組合の理事になってから明日で1週間。

理事会の定例会は10月に入ってからなので、活動といっても書類にハンコを押すくらいです。

ただ、前期から引き継いだ案件などで、前期理事の方とのメールのやり取りなどはあり、今後やらねばならないことが結構ありそうです。

口頭や書類、メール、LINEなど、異なったメディアで受けて、一応記録としては全部残っているのですが、あっち見てこっち見てやっているので、このままではそのうち取りこぼしが出そうな予感がしてきました。

というわけで、アナログではありますが、大学ノートを使うことにしました。

イオンが世界に誇るトップバリュブランドのノートブックB5 B罫 5冊組 248円(税別)です。紙質、書き味とも問題なく、背表紙の色が異なるので、本棚に並べたとき区別がつきやすい。気に入ってずっと使っています。

青色のノートを使うことにしました。
その上に乗っているのは理事長印。これを書類に押していきます。

何を書いていくかというと、マンション管理組合に関することは全部。
来年、次期理事の方への引き継ぎがうまくできるように、時系列で何でもかんでも記入していきます。

各ページの左側2マス目に縦線を引き、そのスペースに、「メール」、「押印」「TODO」など、メモした内容の種別を記入することにしました。

さっそく、この1週間でやったことなどを書き込んでいきましたが、見開き2ページが一杯に。

ぱっと見、文字が詰まり過ぎて見づらい。もう少し行間に余裕を持たせた方がよいようです。あとで追記できる余白も欲しい。

しかし、あまり時間もかけていられないので、効率よくやっていきたいと思います。