以前作成した豆乳の空き箱を利用した本棚ですが、最上部のみ横置きの配置にしていました。今回、そこにトビラを取り付け、ついでにティッシュボックスを貼りつけてみました。
ティッシュボックスは、当初側面に付けていたのですが、そこだと、どうしても邪魔になるため、作成した本棚のてっぺんに置いて使用していました。
しかし、使うのにかなり手を伸ばす必要があり、不便なので前面に移動させました。
最上部の棚のみ、トビラ付きになりました。
作り方ですが、使用済みの豆乳の箱のフタ部分を使います。(空き箱はドンドン出てきます)
フタ部分が切り取られた(というか、もぎ取った)箱。こちらは使いません。
作り方を省略してしまい申し訳ありません。切り取ったフタを本棚の最上部にクラフトテープで固定して、さらにそのふたにティッシュボックスを取り付けています。
さらにフタが斜めに切られており、全面を覆うようにななっていないため、その隙間を紙を貼ってカバーしています。
正面からみた図。
横からみた図。
このようにかぱっと開きます。
なお、使用しているティッシュボックスは、箱はそのままホルダーとして使用して、中身を入れ替える方式を採用しています。
外箱を省いたティシュペーパー。箱が増えないのでいい感じです。
箱タイプだとため込んでしまうので・・・
あと、本棚本体ですが、机との接続にマスキングテープを使用していましたが、これでは安定的に不安があるので(ぐらつきます)、荷造りヒモで固定しています。若干ぐらぐらしますが転倒不安はなくなりました。
本棚として作りましたので、本を入れて使っていますが、今のところ、本棚としての機能は保っています。たわみもありません。どこまで使えるか、現状注視しつつ使っていきます。