自分方位研究所

日々の活動記録

PCとディスプレイを梱包する

ディスプレイとノートPC、電源ケーブル3本をを梱包していきます。
ディスプレイを支えるパーツは、支柱と土台に更に分離させます。

 

天然水2Lのペットボトルの空き箱を2個連結させれば入りそうですが・・・

 

ディスプレイを斜めにすると、縦に入りそうです。上下に2個は必要ですが。

 

PC(見えない・・・)と、支柱、ケーブルも入れて、上から見てみます。

 

PC側から見ます。

 

支柱側。

 

同じサイズの箱を上からかぶせます。うまく入りました。
このやり方でいくことにします。

 

では、個々のパーツを緩衝材でくるんでいきます。
先ず、ディスプレイ本体。液晶面保護のため、クッションペーパーでくるみます。

 

ぐるっと一周。おくるみ完了。

 

剥がれないように、クラフトテープで周囲を固定。


立てて置いてみます。

 

プチプチシートでくるみます。

 

クラフトテープで固定。

 

次はディスプレイ支柱の土台。圧迫しても壊れないので、薄目の緩衝材でくるみます。

 

クラフトテープで固定。

 

緩衝材がズレないようにキッチンポリ袋に入れました。

 

ディスプレイを支える支柱です。
出っ張り部分を緩衝材で覆います。

 

上下ともにぐるぐる巻き。

 

さらに全体をぐるぐる巻き。真知子巻き。大黒摩季。

 

横から見ます。

 

PCです。ThinkPad。
クッションペーパーでくるみます。

 

クラフトテープで固定。

 

さらに別のノートPCが入っていた、空気枕みたいな袋状の緩衝材に入れました。

 

個々の梱包が終わったので、輸送用ダンボール箱にセット。

 

ディスプレイ本体が飛び出ているので、さらに上部を緩衝材で覆う。

 

上から同じ箱をかぶせていきます。入るかな。

 

少々キツいですが、入りました。

 

ペットボトルの箱なので、持ち手になるよう、切り込みが入っています。

 

これをクラフトテープで隠しました。

 

側面に破損穴発見。側面に破損穴発見。これもクラフトテープで塞ぎます。

 

一つの箱になるように、つなぎ目、そして上底辺補強のため、クラフトテープを使用。

 

輸送中に崩壊しないように・・・

 

クラフトテープの固定だけでは、輸送中にダンボール箱がすっぽ抜けするかもしれないので、紐をかけようと思いますが、ダンボールが薄いので、紐が食い込んでそこから破けそうでした。なので、別のダンボール箱を潰してそれを巻こうと思いましたが・・・長さが足りません。

 

なので、同一のダンボール箱2つを使って、覆うことにしました。

このままでは入らないので、縦方向に切れ目を入れます

 

覆い被せて・・・

 

反対側からもう一箱セット。

 

キツくてちゃんと奥まで入らない。

 

更に上辺をカット。

 

これで 閉じていきます。

 

スキマができるので、別のダンボール片をあてがいます。

 

紐で縛り上げました。

 

反対側から見ます。

 

これで完成。ふぅ。

実家から送られてきた野菜が入っているような感じの荷姿になりました。

受け取り側は荷解きに手間がかかり、ごみの分別も大変だと思います。申し訳ありません。

では送ってきます。