自分方位研究所

日々の活動記録

紙のノートは偉大。

ここ直近数年間、会社での日々の記録を備忘録としてテキストエディタで管理していました。
1日1ページで使っていくと一般的な安売り30枚綴りのB5ノートだと60ページ = 60営業日分記録できます。
それでずっと書いていたのですけど、検索性とかを考えて、あと、3ヶ月毎とはいえ確実にノートが増えていくので保管場所に苦労し始めたので思い切ってPCのメモ帳に記入していくことにしました。

今回、退職にあたって、帰る前に保存しておこうとしたら、時間が遅すぎたのかIDを削除されてしまって印刷もメール送信もできない始末。
バックアップファイルもPCの中なので何もしてないのと同じ。ということで、外部保存できていない数ヶ月が消えてなくなりました。結構な痛手。
Excel VBAのネタとかコード、いろんな思いつき/アイデアとか何でもかんでも書いていたので。
写真は、ノートで記録を残していた時代のもの。紙はかさばるけれど突然消えたりしないので安心。消えて困るデータはいつもと違う場所にバックアップを取っておくのが鉄則ですね。油断しておりました。
バックアップを取らないなら、紙のノートに書いておくのが一番。備忘録なら1日1ページにこだわらなくてもいいかな。
紙に書いて、それを撮影しておけばいいのかな。・・・やり方どうすればいいかなぁ。
とにかくPCで残しておくときは別の手段で取り出せる方法を持っておいた方がよいですね。
あと、手書きだと、本文以外の落書きなども後から見るとおもしろい。 このノートだと、窓から見える富士山の様子。雲がかかっているとか、積雪で白くなり始めたとかも、イラストとともに書いてある。
あぁ、さらば。消えてしまった文字たちよ。

f:id:k-emu:20180428225100j:image