自分方位研究所

日々の活動記録

LINE バックアップ用のPINコードを登録

LINEのバックアップにPINコードを設定することにより、トーク履歴のバックアップを取っていない場合でも直近14日間のトーク履歴が復元できる機能が追加されました。

早速設定してみました。Androidです。

あらかじめPINコードを考えておけば、1分かからずに設定完了すると思います。

LINEのホーム画面から右上の歯車アイコンをタップして「設定」ページを開きます。

そして、「トークのバックアップ・復元」をタップ。

「トークのバックアップ・復元」ページで、「PINコードを作成してトーク履歴をバックアップ」をタップ。

PINコード(6桁の数字)を入力します

上で入力した数値と一致しないと「PINコードが一致しません。もう一度入力してください」のメッセージがでます。入力途中でも表示されます。正しく6桁の入力が完了すれば消えます。

また、目のアイコンをタップすると、入力した数値が・ではなく数字として表示されます。

ちゃんと入力できて、エラーメッセージが消えました。

次に下の右向き矢印をタップします。

Googleアカウントを選択します。
これでよければ、一番下の「バックアップを開始」をタップ。

すぐにバックアップが開始され、それほど時間がかからず完了します。(私の場合は10秒くらいでした) バックアップする容量の大きさで変わってくると思われます。

「完了しました」と表示されます。

すぐに「トークのバックアップ・復元」ページに戻ります。

「PINコードを作成してトーク履歴をバックアップ」の文字は消えています。

代わりに、「今すぐバックアップ」と「バックアップ用のPINコード  登録完了」が新たに表示されています。

「バックアップ用のPINコード 」をタップすると、PINコードの変更ができます。

PINコードは伏せ字ではなく数字で表示されていますので、たまに確認して、忘れないようにしようと思いました。

「あのときやっておいて良かったー」という日が来るかどうか。来なければ、それはそれで良し。設定しておくにこしたことはないと思います。