自分方位研究所

日々の活動記録

Googleフォト。スマホで撮影した画像がバックアップされないとき。

Googleフォトは、同期設定を有効にしておけば、スマートフォンで撮影した写真を、PCなど他の端末で見ることができる便利なものです。概ね、撮影後すぐに同期されますが、同期する設定にしているにも関わらず、いつまでたっても同期されないときがあります。

今回、そんな現象が発生しましたので、その対応策(と言うほどでもないですが)について紹介します。

私はモバイルデータ通信でのバックアップはしない設定(WI-FI環境でのみ許可)にしてあり、今回は、外出先で撮影した画像と、その後帰宅してから(WI-FI環境下)撮影した画像全てが、PCで確認したところ、同期されていませんでした。

何度かPC側のGoogleフォトの表示を更新したのですが一向に同期してくれません。

 

スマートフォン側でGoogleフォトアプリを起動します。

画像が表示されますが、このときは同期されていない画像は表示されていません。
しかし、すぐに同期が始まり、同期が完了した画像が次々に追加表示されていきます。

このままこの画面を眺めていても良いのですが、同期の進捗を確認するために、画面右上の自分の画像アイコンをタップ。

「バックアップ中」の表示と共に未同期枚数が表示されています。

全部の同期が完了すると、「バックアップが完了しました」と表示されます。

以上でPC側でも写真を見ることができました。

バックアップされなかった原因ですが、スマートフォン側のGoogleフォトアプリが、WI-FI環境下にあることを認識していなかったからなのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。