自分方位研究所

日々の活動記録

HUAWEI P9lite 内部ストレージ空き容量を増やす。

2016年6月発売のHUAWEI P9lite。 私も使い始めて丸4年目が経過しました。最近はバッテリーが弱ってきたので外出時にはモバイルバッテリーのお世話になることが多いですが、それでもまだ元気に動いてくれています。

ただ、困っているのが慢性的な内部ストレージの空き容量不足。16GBあるというものの、常に「端末内に十分な空き容量がありません」の表示が出ています。
f:id:k-emu:20210117225626j:image

 

これでは新しいアプリのインストールどころか、インストール済みのアプリの更新さえできません。

そのため内部ストレージの空き容量を増やすことが先決なのですが、きょうは自分なりのやり方についてお話したいと思います。

やり方はこうです。

  1. 設定 > メモリとストレージ  内部ストレージの空きを確認
  2. 同上、ストレージの設定。デフォルトの保存場所 がSDカードになっていること。(システムが勝手に再起動した場合など、この設定が「内部ストレージ」に変わっていることがあります)
  3. ファイル管理アプリで、内部ストレージに格納している画像、音声などをDSカードに移動または削除します。
  4. 電源OFF-ON (再起動ではなくOFF-ONします)
  5. 設定 > メモリとストレージ > ストレージクリーナー を実行。ここまでやってそれでも空き容量が足りない場合は以下を続けます。
  6. LINEトークをバックアップし、一旦LINEアプリをアンインストール。
  7. ここで、既存アプリの更新を実施してみます。

LINEを削除すると、インストース済みのアプリの更新はできるくらいに内部ストレージの空きは確保できます。

アプリの更新が全て済むと、不思議なことに内部ストレージの空き容量がグンと増えます。電源OFF-ON や、ストレージクリーナーを実行すると更に増えます。

 

ただ、LINEを削除したくらいでは駄目なときもあり、そのときは、別のアプリを削除することになります。私の場合は会話アプリのViberをアンインストールすることに。LINEとViberを削除すれば今のところなんとかなっています。

 

ここまでやってもまだ駄目な場合はさらに大きめのアプリを削除することになると思います。

 

LINEもViberも、バックアップを取っておけばアプリを削除しても復元は可能です。バックアップはすぐに完了し、復元もそれほど時間がかからないので、最近は必要に応じて実施しています。

 

購入したスタンプなども元通りにできますが、再度ダウンロードする必要があります。一から探す必要はなく、今まで保有していたスタンプの一覧が表示されますので、そこからダウンロードしていきます。

 

Viberの場合も同じですが、各種設定が初期状態に戻ってしまうため、以前の設定を思い出しつつ設定し直しが必要となります。

 

もし新規にインストールしたいアプリがあれば、LINEなどを復元させる前にインストールを済ませておきます。

 

その後、LINE,Viberを復元します。これらを元に戻しても内部ストレージはそれほど減らないのですが、翌日空き容量を確認すると一気に減っています。Android OSが使っているのでした。

なので、次にアプリの更新を実施するときは、面倒でも、今までの手順を追って実施することになります。

 

以前、内部ストレージの空き容量を増やすため、本体丸ごとを初期化/再インストールを試みましたが、苦労したわりには、1ヶ月せずに元に戻ってしまいました。

それ以降、空き容量を一時的に大きくしたい場合はLINEアプリの削除-再登録を実施しています。


f:id:k-emu:20210117225702j:image

上の例では内部ストレージの空きが316MB。

これではアプリのアップデートができません。


f:id:k-emu:20210117225824j:image
f:id:k-emu:20210117225842j:image
f:id:k-emu:20210117230003j:image

f:id:k-emu:20210117225929j:image