自分方位研究所

日々の活動記録

HUAWEI P9lite 内部ストレージの不用ファイルを削除する

HUAWEI P9lite の内部ストレージに空き容量が無くなってくると、不用なアプリをアンインストールするように促されます。私の場合は、不用なアプリは無く、どれも必要なものばかりでしたので、どうすればよいか途方に暮れてしまいました。

とりあえずファイルを表示して、何が容量を圧迫しているのかを確認していきました。フォルダを一つずつ見ていきます。

P9lite の使い始めは、デフォルトのデータ格納先を「内部ストレージ」にしていたので、そのときにダウンロードしたファイルが結構残っておりました。それらの中から必要なものはSDカードへ移動させ、不用なものは削除していきました。

乗換え案内で、表示結果のコピーや、LINEの画像データ等、あと、デフォルトで用意されている壁紙なんかも。楽曲で「DREAM IT POSSIBLE」は、音楽アプリから削除しても、曲の原本はシステム領域にあるため、消えないようです。

各アプリが持っているデータ等も不用と思われるPDFや画像データもドンドン削除していきます。

最終的に、2.5GBほど空き容量を増やすことができました。

空き容量を増やす方法としては、この他に、SDカード領域を内部ストレージとして取り込んでしまうというやり方もあるそうですが、この場合はSDカードを取り出したときに、SDカード単体ではデータの中身が見れないようなので躊躇してしまいます。とりあえず、内部ストレージに空きができたので、この状態で運用していき、どうにも空き容量が足りなくなってきたときに検討したいと思います。(そうなってしまってからでは遅いかなぁ)