自分方位研究所

日々の活動記録

HUAWEI P9lite 初期化作業 覚え書き

HUAWEI P9lite 初期化作業 覚え書き

P9liteを使っている人なら、慢性的な内部ストレージのメモリ容量不足になやまされていると思いますが、どのようにして使っておられるのでしょうか。
私の場合の状況などを以下お伝えしたいと思います。

内部ストレージの空き容量減少による不具合発生から、HUAWEI P9liteを初期化したのですが、一連の作業をざっとまとめてみました。

 

f:id:k-emu:20200504225201p:plain

内部ストレージの空き容量が少なくなると様々な不都合、不具合がおこります。
以下例を挙げてみると

  • メモリが足りませんの通知が頻繁に出て目障り。
  • インストース済みのアプリの更新ができない。
  • 動作が鈍くなる。
  • メールの送受信ができない。(通知も来ない)
  • 画像データが消える。(末期症状)

メールアプリでの送受信はできないけれど、LINEやViberなどほとんどのアプリは正常に使えているので、
ただ、お店のポイントカード的なアプリは、バージョンアップができないと利用不可というのもありました。

また、デフォルトの保存場所はSDカードにしているものの、いつの間にか、内部ストレージに変わっていたり。
そういったこともあり、クリーンアップなどでしのげない場合は、ファイル管理アプリで内部ストレージに保存されているデータなどを消したり、移動したりしてしのいでいました。

 

しかしながら、画像データが消える事態が発生し、これ以上だましだましでの使用はできなくなってしまったので、ようやく初期化することにしました。

やったことをまとめると

  1. P9lite ~PCの接続準備 (HUAWEI HiSuite を使えるようにする)
  2. P9liteにインストールしているアプリ一覧の各画面のスクリーンショット。どんなアプリ使っていたかを覚えておくため。
  3. バックアップデータを軽くするため、画像データのみ先にバックアップ
  4. PCに画像データを移したら、スマホ本体の画像は削除。
  5. LINEアカウントのアカウント登録状況確認(電話番号/メールアドレス/パスワード)・・・初期化後のログインに備えておく。
  6. スマホでのLINEが使えなくなってもPCで使えるようにしておく。ログイン確認等。
  7. LINEデータのバックアップ(グーグルドライブ上へ)
  8. Googleアカウントの確認。ちゃんとログインできるか。(現在登録しているメールアドレス/パスワードの確認)
  9. HiSuiteによるP9liteのバックアップ
  10. P9lite本体にあるバックアップアプリによるバックアップ。(上記9でバックアップしているが念のため)
  11. いよいよ初期化実施。
  12. 初期化されてP9liteが立ち上がってきたら、次々に、設定項目が聞かれるので入力していく。電話のキャリア設定(APN設定)、グーグルアカウント設定など。(グーグルアカウント設定は、スキップしてあとでやりました)
  13. 初期の動作設定が終わると、すぐにデフォルトの保存場所を内部ストレージからSDカードへ変更。
  14. HiSuiteからバックアップデータを復元(復元すると、以前入っていたアプリは、アプリの集合グループまで元通りに復元されました。しかし復元されたのはアプリ本体のプログラム部分だけで、残していた履歴やデータなど、個人で保存したデータは全て失われています。アプリを起動すると「ようこそ!」から始まり、一からID登録をしなければなりません。例外だったのは、カメラ/スクリーンショット/動画等の画像系データ。電話帳とSMSや電話の通話履歴。そして、P9lite付属の「メモ帳」だけでした。メールアプリまっさらです。HUAWEI から提供されているバックアップツールだけでは、これがいやで初期化するのをためらっていたのですが、今となってはあとの祭り。アプリごとのバックアップは個別にしっかりやっておきましょうということです。
  15. LINEの復元。唯一個別にバックアップを取っていたのがLINE。復元は10秒ほどで完了し、トークなど、全てがバックアップしたときの状態のまま復元されました。感動です。ダウンロードしたスタンプのみ、マイスタンプからダウンロードし直しになります。購入したスタンプもマイスタンプから再度ダウンロードできます。
  16. あとは、普段使うアプリを再度ID登録して(イオンのお買物アプリ等)使い始めました。

以上で、初期化/再インストールまでのざっとした流れでした。

初期化から1週間後、P9liteのシステム更新で、新しいバージョンに変更することになりましたが、またしても空き容量不足。これではなんのために初期化までしたのかわかりません。

結局、まだ使い始めていないアプリを全て削除し、システム更新を実施することに。

これなら、LINEの容量が一番大きいので、LINEをバックアップ後、一度削除して、システム更新。そしてLINEの復元。というやり方で対応すれば、P9lite初期化/再インストールなどということをやらなくてもよかったのではと思います。

システム更新をすると、余分なデータが削除されるのか、内部ストレージの空き容量が増えます。

このあたりの気づき等については、別途書いていきたいと思います。