自分方位研究所

日々の活動記録

停電の理由を知りたい。→ 停電履歴検索(東京電力パワーグリッド)

快晴。風もなく、きょうは4月中旬並の陽気になるかも。とラジオの天気予報で言っておりました。

そんな、爽やかな朝、PCに向かっていると外部ディスプレイが真っ暗に。ノートPCの画面はついている。天井灯は消えた・・・停電。

妻が、「電子レンジを使ったら・・・」と言ったので、ブレーカを確認してみましたが、全てのスイッチがONになっています。

だとすると、外部からの電気が来ていない・・・困ったなぁ・・・と思っていると復旧しました。停電は1分弱。

 

マンションの管理員さんが東電に確認の電話を入れると、現在調査中ですとの解答。
原因が判明したら、折り返し電話をもらえるかとの質問には、ホームページで公表しますので、そちらをご覧ください、とのことでした。

 

午後になり、そういえばと、「東電  停電」で検索すると、以下のページがヒット。

teideninfo.tepco.co.jp

 

「停電履歴検索」のページで

・停電発生年月日を選択

・表示内容を「自動復旧等による5分未満の停電」または「5分以上」のどちらかを選択。

今回の停電の理由は「弊社設備への鳥獣の接触」とのことでした。

 

いやしかしびっくりでした。落雷で一瞬停電というのは、過去にもありましたが、日中帯で天候問題なしな状態で停電になったのは初めてでした。

ノートPCだったので作成中のファイルは大丈夫でしたが、良く考えると、外付けHDDは電源が落ちています。今さらですが、UPSの導入も必要かなと考えてしまいます。