自分方位研究所

日々の活動記録

瓶のラベルを剥がしてコレクション

昨日行った散髪屋さんで、リポDをもらいました。さっそくいただきます。この手の飲料はめったに飲まないので、記念にラベルを取っておくことにしました。

そのままではきれいに剥がれないので、水につけておきます。

するとこのとおり。きれいに剥がれました。

キッチンペーパーで水気を吸い取ります。上からもペーパーで押さえます。

あらかた水気を取ったら、新しいキッチンペーパーでラベルを包みます。その上からラップを乗せます。これは、ラベルがまだ水分を含んでいるので重しになる本が濡れないようにするため。

とりあえず表面が平らで重いものを・・・ということで辞書の乗せます。

どうせならということでさらに本を追加。

しばらく放置。挟んだキッチンペーパーが水分を(ほぼ)完全に吸い取ってくれました。

このまま放置すると、丸まってきて、ノートに貼りづらくなるので、平らなうちに貼り付けてしまいます。

ラベルの裏に糊をつけ、ノートに貼り付けます。

コレクション専用ノートではなく、何でも帳。新聞の切り抜きや、メモなどに使っています。ほぼ日手帳カズンの拡張ノートみたいな用途です。

ほぼ日手帳にこれらを貼ってしまうとぼこぼこになり、厚みも増し、書きづらくなるので、貼りモノはこちらのノートへ。

今回は、水に浸けてラベルを剥がしましたが、ノート右側に貼ったカフェインレスインスタントコーヒーのラベルは、赤丸印で囲みましたが「水に濡らさずにここから剥がせます」との記載があります。やってみるとほんとうにきれいにぺろんと剥がれました。