自分方位研究所

日々の活動記録

冷蔵庫が壊れました。

約30年稼働していた冷蔵庫がついに壊れました。
ナショナル製!NR-F411K2-W です。平成時代をこの冷蔵庫とともに生活してきました。現在の住まいに引越してきたとき、冷蔵庫スペースに横幅が収まり切らず、壁を削る工事をしてまで入れた冷蔵庫でした。

容量410Lで、サイズは、幅730mm / 奥行き600 / 高さ1794mm

f:id:k-emu:20200524000635j:image

今朝、冷凍庫内のカチカチであるはずのおにぎりが柔らかくなっているのに気づきました。

先ず考えたことは、夜中に停電があったかどうか。
停電があったら、エアコンはチカチカランプが点滅しているはずですがそれも無し。
次に東電のサイトにて停電情報が出ているか確認。これも停電の事実無し。

ここにきてようやく冷蔵庫がこわれたのだということを認識したしだい。

とりあえず、冷やさねばということで、冷蔵の強さを 中 から 強へ設定変更。

待つこと2時間。変わらず。

次に電源のOFF-ON。冷蔵庫の背面にコンセントがあり、すぐには手が届かないので、ブレーカを落としました。(配電盤に「冷蔵庫」専用のスイッチあり)

5分ほどおいて、再びON。 そして冷蔵の強さを 中 から 強へ設定変更。

待つこと2時間。変わらず。温度計を入れてみましたが、その後も庫内温度は上昇するばかり。

待っている間に、次の冷蔵庫の候補を探す。

機能はどうでもいいので、幅と奥行き、そして最低限欲しい容量を確認。あと大切なのが、配達日。
捜し始めた時刻では、まだ商品によっては、「明日の8時~12時にお届け可能」の文字が出ており、よっしゃ!ガンバレと大急ぎで探し回ってみたのですが、ようやく機種を決めたときには、お届け日が、あさってになっていました。

とりあえず庫内のもの、要冷蔵の食材を片っ端から調理または、そのまま食べていきます。よりによって昨日買い出しに行ってきたばかり。冷蔵庫内は満載状態。
夕食に納豆2パック食べましたが、それ以上は無理でした。あと、野菜ジュースも。もうお腹たぽたぽです。

新しい冷蔵庫早く来い。