自分方位研究所

日々の活動記録

机上のミニ本棚を嵩上げ

机の左上奥に設置したミニ本棚。本棚の前に本やノートが置いてあると、辞書を引っぱり出すのに邪魔になります。前から気になっていたので、対策することに。

時間もないので、てっとり早くやります。

とりあえず、現状確認。

辞書を取り出すとき、前に紙類がある場合は、押さえつけて取り出します。

本棚を空にします。

ノートPCの下に横倒しで設置してあった外部スピーカを取り出して、この上に乗せられないかやってみます。

本棚を撤去して。

スピーカを立てて。

スピーカは、棚の足の間にスッポリとはめ込んでありました。

スピーカの上に本棚を乗せます。

しかし、嵩上げし過ぎで、蛍光灯スタンドと干渉してしまいます。スピーカの上に置くのは断念。さてどうするか。

綿棒の空きケースを使ってみることに。

2個用意。前後に2個並べて、その上に本棚を置いてみます。

高さはちょうど良し。

見てくれは良くないですが、これでいきます。

スピーカは元に戻しました。

綿棒の空きケースはペン立てとして使っており、今回はそれを流用しました。

あと、TODOリストの引っかけ用に付けていたクリップですが、本の出し入れの邪魔になるので、取り外します。日付が書いてあり、2021年6月28日。

さらに、洗濯ばさみやクリップが付いている横棒(割り箸)。これもTODOリストを引っかけるために作りましたが、この場所にミニ本棚を作ってからは、使われていませんでした。

固定していないので、上にスライドさせておきます。

机全景。とりあえず、これにて完成。