自分方位研究所

日々の活動記録

A4トレイと封筒、空き箱の活用

机左手に積んであった紙を整理しましたが、まとまりごとに封筒に入れて管理したい・・・ということでA4封筒を用意しましたが、ジャストA4サイズのトレイでは横幅が足りない。ではどうするか。

封筒の長辺をA4トレイに入るようにカッターナイフで切取ります。

収納するのはB5サイズルーズリーフノート。

ちょうど良い大きさ。ちゃんと収納できました。

ついでにこのA4用紙トレイの上部にスキマがあるので2段にしたいと思います。

適当に幅のある、用紙が入れられそうな空き箱を用意。

このトレイの上に乗せます。

さらに奥まで見るとこんな感じ。

そこに、用意した空き箱を乗せます。これで出来上がり。

下の段の書類が取り出しやすいように少し奥に移動。

置きかたとして、空き箱を上に乗せずにA4トレイに入れてしまうことも可能。

机左側。

全体図。

正面から。うーむ。片づいたと思ったのに、改めて眺めてみるとまだ雑然さが残ります。ユースキンとか、タイマーとかティッシュペーパーなどがあるからでしょうか。

ぼちぼちやっていきます。