自分方位研究所

日々の活動記録

本屋併設のカフェで一服

午後から雨の休日。きょうは秋分の日です。毎日がハッピーエブリディの私には休日の実感がわかないのですが、食料の買い出しは週末など、世間一般に休日とされる日に実施します。そういう意味では、買い出しが休日を連れてきます。休日は買い出しが連れてくる。

そういえば石橋蓮司が、映画「一度も撃ってません」で 「夜は酒が連れてくる」と言っていたのを思い出しました。

一週間、自宅とその周辺散歩だけなので、買い物のついでに寄るカフェも楽しみのひとつ。
なじみのカフェの中で、本屋とカフェが一緒になっており、カフェの客はその新刊本を自席で「立ち読み」ならぬ「座り読み」できるというお店がある。

だいたい1時間程度、コーヒー片手に至福の時間。

どんな本を読んでいるのかというと、きょうはこんなのでした。
大学受験の勉強法についての解説本。この歳になって、まだ自分の勉強法が確立されていないというのも恥ずかしい限りですが、英検にかかりきりということもあり、ちょっとでも何か・・・を求めて、この手の本に吸いよせられていきます。

カフェで一服して、買い物も完了。外は土砂降りでした。やれやれ。

 

あと、きょうのカフェとは関係ありませんが、一昨日投稿した「不要紙フォルダ」の話。実は昨年7月に投稿していたのを発見しました。カテゴリ設定もしておらず、いつもの(作成中)で、写真のみ貼り付けて放置してありました。

(作成中)の文字を削除して、本文を記入してとりあえず完成。やれやれ。
このときも投稿ネタに困ってエイヤで写真だけ投稿してしたのだと思います。

こんなユルユルなやり方なので続いているという見方もできますが・・・
英検まであと16日。カフェで一服してる場合ではないのでした。がんばります。