自分方位研究所

日々の活動記録

お昼前に散歩

およそ2週間ぶりの快晴。きょうはギリギリ午前中に散歩しました。太陽サンサンですが、ギラギラ感は無いです。すっかり秋になってしまいましたね。

久しぶりの太陽ですので、いつものとおり、ビタミンD合成のため、腕まくりをして40数分歩いてきました。

英検2次試験対策のため、1次試験でうろ覚えだったライティング用に準備した例文10本を音読しつつ歩きました。

屋外ではマスクは着用無しで良いみたいな雰囲気ですが、このあたりは、散歩している人の殆どがまだマスクをしています。私もマスク装着で、比較的大きな声で音読しておりました。人とすれ違うときは、小声になります。

通しで2分くらいの文章。200回くらい音読しましたが、まだ暗唱というレベルには程遠いです。とりあえずここまできたので300回目指してみようと思います。実際のところ何回やれば完璧に覚えられるのかなぁ。
覚えようとしては駄目で、繰り返すことによって、自然と覚えられたというのが良いようなのですが、期限もあるし、覚えたい~と念じてしまいます。

 

風はありませんが、日陰に入ると少し寒いですね。

常緑樹もありますが、殆どの木は落葉します。ちょっとずつ色が変わってきました。

こちらはイチョウ並木。まだまだ緑色ですが、黄色くなっている葉も少しでてきました。これからが楽しみです。

このあと帰宅して、作業机の片づけと、衣替えを実施。部屋の湿度も下がっているので今日だ!ということで実施しました。

そんなこんなで英検2次対策がなかなか進みません。