自分方位研究所

日々の活動記録

英検2級一次試験合否結果発表!

英検2級結果報告です。

あれだけ合格してるかもと騒いでいた試験ですが、あきませんでした。2級不合格。
英検バンド-4。前回と変わらず。

前回と比較すると、総合得点は 前回 1420点 →今回 1423点
前回、合格まであと100点だったので、今回は行けると思っていましたが、そんなに甘くはなかったようです。

英検CSEスコアを前回試験と比べると、
・Reading 前回 465 / 今回 494
・Lisning   前回 470 / 今回 461
・Writing  前回 485 / 今回 468

CEFRレベルを前回試験と比べると、
・Reading 前回 A2 / 今回 A2
・Lisning   前回 A2 / 今回 A2
・Writing  前回 B1 / 今回 A2

リーディングは、前回から上がってはいますが、フィーリングで選んでいる感じで、なんでこれが正解なのかが説明できません。
リスニングは、あまり時間を割かなかったので、この結果はやむなし。
作文は前回に比べるとかなり出来たので(個人の感想です)これは満点に近いかもと浮かれていましたが、前回より下がっています。この結果には納得できません。大しょんぼり。と言ってもこれが実力。仕方なし。

紙での試験結果は1週間ほどで送られてくる予定。

勉強としては、過去問など問題集を中心にやっていました。パス単は5割程度の仕上がり。熟語は全然駄目。
基礎知識があやふやなままなのに問題集をやって、問題の出題パターンをなんとなく覚えていくだけ・・・のような勉強方法なので、いくらやっても駄目なようです。せっかく覚えた「マジですKFCのあとは動名詞/メガフェプス大根」も本番では使いこなせず。頭の中で虚しく響きます。

今後の対策ですが、中学生の教科書からやり直し。あと文法用語の理解。問題集の解説を読んでも文法用語がちゃんと理解できていないので、解説もどこまで理解できているのか怪しいところです。

ということで、明日からベンとルーシーの協力のもと、山籠もり特訓を開始します。どうか探さないでください。

(解説)
私が中学で学んだ英語の教科書は開隆堂出版で、ベンとルーシーが主人公でした。

以下、前回試験結果の投稿です。合格する日は来るのか。

www.mypath-as-variant.com