自分方位研究所

日々の活動記録

ダイソンの掃除機。バッテリーの話。

dyson v7 スティックタイプの掃除機です。2019年10月末に購入。

この掃除機は、通常モードと強力モードがあり、購入2年ほどで、強力モードが使えなくなりました。

購入は、ジャパネットたかたにて。5年間の長期保証に入っており、電話してみたところ、運送会社から引き取りに伺い、修理期間は最低でも2週間ほどかかり、代替え機の提供は無しとのこと。

2週間掃除機無しはつらいので、そのときは修理の依頼をせずしばらく様子見ということで放置していました。

その後、約1年、通常モードのみで使用してきましたが、最近はそれでも満充電から10分ほどで停止するようになり、そろそろ修理に出そうと、再度ジャパネットたかた連絡。

5年間の長期保証に入っており安心と思っていましたが、バッテリー寿命によるバッテリー交換は、保証対象外とのことでした。前回の電話では、そのようなことは言われなかったので少々戸惑い。

それはそうか。バッテリーのへたりまで面倒見てくれるのは虫が良すぎというもの。

念のため、症状をダイソンのサービスセンターに問い合わせたところ、バッテリー寿命との回答でした。「このお電話で、バッテリー手配もできます。税込9,020円です」とのことでした。自分で交換できるのですね。

バッテリー手配は、様子見ということで、電話を切り、交換用バッテリーはAmazonで購入できるのかと調べてみると、互換品なら半額程度で購入可能とわかりました。

同じ型番の掃除機でも、バッテリー容量により金額に違いがあるようです。純正品より容量の大きいものもあり、吸塵力がアップした等のコメントも見受けられます。

バッテリーのヘタリ以外は特に問題無く動いてくれているので、ジャパネットたかたの長期保証の出番無しで、保証期間が先に切れそうです。まぁ仕方無し。保険なのだし。

スティックタイプの掃除機は取り回しの楽さがとても魅力的ですが、更なる吸塵力とバッテリー切れの心配の無い有線掃除機も魅力的だと思う今日この頃です。