自分方位研究所

日々の活動記録

ジムニーJB23 シフトレバーからの異音(連続カタカタ音)の解消

ジムニーJB23です。走行時にシフトレバーからのカタカタ音が解消されたという話です。

以前から、シフトレバーからは小さくカタカタと音が鳴っており、シフトレバーを握ると、音が止まります。

アイドリング時は特に鳴っていないのですが、走行時に鳴ります。

車検の度にシフトレバーの中にグリスを注入してもらって、音の鳴りは小さくなっていたのですが、今回の車検の後、音が以前に増して大きく鳴るようになりました。

高速走行すると「カタカタ音」が「ジー」というように聞こえます。
以前は特定のギアに入れたときに音が出ていましたが、2500回転以上になると、どのギアでもカタカタ音が出るようになってしまいました。
通常の街中で時速60km程で走行していても常に聞こえます。

そこで、車検をしていただいたサービスセンターに持ち込み、見てもらいました。

シフトレバーのブーツを外して・・・
このカバーはネジなどで留めてあるのではなく上に引っ張ると外れます。外側を外すと、内側にもう一つ、ブーツがでてきます。これも引き上げると外れます。

3箇所のネジを外してシフトレバーを引き抜くと、付け根あたりに大量に新しいグリスが付いていました。(写真が無くてすみません)
今回のカタカタ音は、シフトレバーの付け根部分にグリスを注入しても改善しなかったということになります。

下の写真で赤いリングが見えますが、その部分にはグリスが塗られておらずきれいな状態でした。ここに白いグリスをぐるりと塗って、シフトレバーを差し込み元に戻しました。
以下の3枚の写真は、グリスを塗る前の状態です。角度を微妙に変えて撮影しただけ。

元に戻して完了。

走行してみましたが、音は鳴りませんでした。
グリスが下に落ちてしまえば、また鳴り出すのだと思います。
車検の度にお願いすることになるのかと。
今回は新人さんが担当したから、グリスを塗る位置が違っていたのか・・・うーむ。どうでしょう。よくわかりません。

また音が鳴り出したら、車検時にお願いすることにします。