自分方位研究所

日々の活動記録

Androidスマートホン ブラウザGoogle Chrome での特定サイトからの通知を抑止する。

Androidスマートホンで、突然通知が表示されたりすることがあると思います。

自分が見たことのあるwebサイトからのお知らせです。

以前は興味があったけれど、もういいかなと思ったwebサイトからのお知らせがずっと通知されており、通知されるたびに、右方向へフリックで消していたのですけど、このお知らせを止めることはできないかなぁと、色々いじっていると、お知らせを止めることができました。そのやり方をメモしておきます。

 

こんな通知が表示されたとします。

f:id:k-emu:20180725172816j:plain

f:id:k-emu:20180725172900j:plain

通知の下の方に表示されている「サイトの設定」をタップします。「サイトの設定」が表示されていない場合は、表示上部の「v」マークをタップすると出てきます。

 

「サイトの設定」ページが表示されますので、権限の「通知」をタップします。

f:id:k-emu:20180725174852j:plain

 

「許可 / ブロック」の表示が出ますので、「ブロック」をタップします。

f:id:k-emu:20180725194602j:plain

 

すると、即座に設定が反映され、通知=ブロック の 表示に変わりました。

f:id:k-emu:20180725194714j:plain

 

通知の抑止はこれで完了です。

ページ一番上の左向き矢印「←」をタップすると、「サイトの設定」画面は消えてしまいます。

 やっぱり通知を「許可」にしたいというときのために、この「サイトの設定」画面の呼び出し方も見ていきます。

 

 通知を設定したいwebサイトを開きます。

アドレスバーの右横の点・が三つ縦に並んでいるマークをタップします。

f:id:k-emu:20180725194950j:plain

 開いたメニューの一番上の情報マークのアイコン(i)をタップします。

f:id:k-emu:20180725195848j:plain

 

 

「この接続は保護されています」などという表示 が出ます。(httpsでない場合は、「このサイトへの接続は保護されていません」)

右下の「サイトの設定」をタップすると、先ほどの「サイトの設定」ページが開きます。

 

f:id:k-emu:20180725200248j:plain

 

 以上です。

これで、不用な通知は抑止することができます。