ハローワークへ職業相談に行ってきました。
第一回目の失業認定日(6/20)のとき、認定が完了して、帰りがけに担当の方から,「よろしければ、このアンケートに答えて頂き、この指定日のどちらかに、おいでください」とA4用紙1枚の「職業相談カード」なるものをもらってきました。
職業相談日として日付が二つ書かれています。7月18日 と、8月15日。
そして、今日がその7月18日ということでハローワークに行ってきました。
受付で「職業相談カード」を見せ、これの相談に来ましたと伝え、ハローワークカードを提示すると、この番号でお呼びしますと、受付番号札(用紙)を渡されたかと思う間もなく、番号が呼ばれました。平日の9時過ぎだったからか、どの窓口も空いておりました。
窓口に座り、アンケートの回答内容について簡単な質問のあと、今後どう進めていくかの話になって色々モゴモゴ言っていると、
「あなたの年齢で、この希望給与額は大変難しい」
とバッサリ。
「次の相談日8月15日は来れますか?」と聞かれ
「あ、はい。もちろん」と答えたものの、内心では、これってどちらか1日出ればそれでいいのでは? と思っていると、その不安さが顔に出ていたのか、担当の人が「職業相談として7月と8月の2回指定してあるのは、退職理由が自己都合の場合は、3カ月間の給付制限があり、1回目の失業認定のあと、2回目の失業認定日は、その3ヶ月後になるので、その3ヶ月の間に2回くらいは相談にきてくださいねという意味で、相談日を2日指定してあります。とのこと。
一応、日付指定はしてあるものの、この日付は単なる目安なのでいつでも構わないとのことでした。7月と8月のどこかで1回ずつ来ればよいと。
求職活動実績は初回認定日から第2回認定日までの3ヶ月の間に求職活動は2回以上となっており、求職活動の1回目は、初回認定日での相談が、求職活動としてカウントされているので、あと1回分は、きょうの職業相談で合計2回となり、求職活動回数はクリア。となっているのですが、もう、回数クリアしたから、次回は来ませんと言えるわけもなく、「はい。行きます」と答えたのでした。
日本の夏。就活の夏。