自分方位研究所

日々の活動記録

HUAWEI P9 lite のバックアップ

HUAWEI P9 liteとPCをUSBケーブルで接続し、内部ストレージのデータをPCにコピーしました。

設定 > メモリとストレージ > ストレージの保存場所 > デフォルトの保存場所 > 内部ストレージ

にしていたため、いつの間にかほぼ空き容量無しの状態に。

16GBの内部ストレージで、空き容量が600MBほどに。

空き容量がほとんど無いので、この状態で、内部ストレージのデータをPCにコピーしようとしてもエラーで止まってしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファイルまたはフォルダのコピーエラー

エラーを特定できません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内部ストレージ全体を一気にコピーしても、フォルダを一つずつコピーしても、上記エラーが出て、コピーできません。空き容量が無いので、コピー用のワーク領域が作れないからだと思います。

なので、ストレージの保存場所 > デフォルトの保存場所 を 内部ストレージからSDカードへ設定変更しました。

変更するときに、以下のメッセージが表示されます。

=======================================

 注意

内部ストレージは現在使用中です。デフォルトのストレージの場所をSDカードに切り替えた場合、データが漏洩する危険があります。切り替えるには、端末を再起動する必要があります。続行しますか?

(キャンセル)  (  OK  )

=======================================

ここでOKをタップすると、P9lite本体の再起動が始まります。

その後、内部ストレージをPCへ、一気にコピーすることができました。

所要時間は25分ほど。(PCに外付けのHDDへコピー。USB3.0接続)

PC上のエクスプローラで、P9 liteの 内部ストレージをみると、容量は10GBくらいに見えるのですが、実際にPCにコピーしたフォルダをみると 4.6GB となっています。ファイルシステムが違うのでそうなったのでしょうか。

P9 liteのファイルシステムは、PCのエクスプローラ上でのプロパティでは、「汎用階層形式」と表示されています。