グーグルのブラウザ「Chrome」の拡張機能のひとつ「Embark - New Tab Page」を使っています。これは新しいタブを開くたびに写真と時刻が表示されるというもので、こんなふうにデカクロックとして使っていたのですが・・・
それが、今年9月に入って、Chromeのバージョンアップ後、使えなくなっているのに気がつきました。
そこで、拡張機能を確認してみると、
この拡張機能は Chrome ウェブストアのポリシーに違反しています。と表示されていて、機能の有効ボタンがOFFになっています。
詳細をクリックすると、
有効ボタンをONにしてみました。
機能一覧ページの方も・・・「違反しています」の表示はそのままですが、機能ボタンが有効になっています。
Chrome上部のアイコン欄に「E」のマークも復活しています。
オプションを表示してみると、ちゃんとそのまま設定が残っています。
それではと、タブを新しく開いてみました。
めでたく、表示されました。いつもの画面です。
ただ、なんで「Chrome ウェブストアのポリシーに違反」しているのでしょうか。バックグランドで何か悪さをしているのか・・・何か抜き取られている・・・?
どんな理由でポリシー違反なのか、ちゃんと説明が欲しいですね。
この拡張機能の作者自身がなんらかのペナルティを受け、そのとばっちりで特に問題の無い拡張機能まで削除の憂き目にあったのか。
一度無効にはされたけれど、手動でまた使えるようになるので、ユーザー側からすると特に問題はないのでしょうか。どうでしょう。若干不安ですが、このまま使ってみることにします。