自分方位研究所

日々の活動記録

新型コロナワクチン予防接種(1回目)やってきました。

2021年7月初旬にワクチン予約券が届き、そのうち打ちに行こうと思って今日になってしまいました。

何度目かの市での予約受付が開始された当日にウェブで申し込み、希望の日時で予約を取ることができました。

ワクチンの接種が完了すると、シールを貼ってもらえました。ワクチンはファイザー製です。

f:id:k-emu:20210929223316p:plain

会場までは自転車を使用。15分ほどの距離です。久しぶりの自転車で、さて乗ろうとしたら、タイヤの空気が減りすぎており、このまま乗るとチューブが傷みそうなので急遽空気入れ作業実施。出発時刻が遅れてしまい、全速力で会場へ。
汗だらだらで、体の表面温度は40度を超えているのではないかと心配しつつ会場入り。入口では非接触型の体温計で体温測定し、問診前に受付で、脇の下にはさむタイプの体温計で再度測りました。(正常な体温でした。安心)

問診では、あらかじめ記入してきた問診票の質問事項を一つずつ確認され、問診票に自筆のサインを記入して接種の順番を待ちます。
予約時間の15分前に到着するように言われておりましたが、受付を済ませて、接種の順番が回ってくるまでの時間がちょうど15分ほどでした。

注射は、腕というか、肩に近い部分に打ちます。お馴染みの血液検査だと、注射針が血管に刺さり、暫く恐怖感を味わうのですが、筋肉注射の場合、正面を向いていれば注射針を見ることもなく一瞬チクっとしただけで完了します。

接種が完了すると、副反応の経過観察のため、15分間、別の待合室で待機し、時間になったら各自勝手に退出という手順でした。

帰りは、出かけたついでということで図書館に寄ってきました。3冊また借りてきました。

以下経過観察です。

接種前体温 36.4度
・13:30 接種完了。
・16:28 (接種から3時間経過) 体温36.5度。注射患部の痛みは無いが、ほんの少し、ふらふらするような気がしてきました。が、いつの間にか消えていました。
・20:39 (接種から7時間経過) 体温36.3度。ふらつき無し、倦怠感も無し。特に異常なしだが、注射した方の腕を動かすと、かすかに注射患部に痛みがあります。
・22:30 (接種から9時間経過) 注射した方の腕を動かすと、ハッキリと注射患部に痛みが出ます。動かさなければ痛み無し。

・23:30 (接種から10時間経過)  状況変わらず。気になる症状が出るのは明日以降でしょうか。とりあえず本日はこれから入浴し、午前1時には就寝予定です。

--------------------------------------------------

翌日経過を追記(2021/9/30)
・5:55 (接種から16時間30分経過) 体温36.5度。(起床直後) 昨晩から変化無し。腕を動かすと軽い痛みを感じる程度。倦怠感も無し。

・8:18 (接種から18時間30分経過) 体温36.2度。体調変化無し。

・15:30 から30分間 散歩に出る。台風16号の影響か雨が降り出し、息が切れない程度に急ぎ足で帰宅。

・17:30 (接種から28時間経過) 体温36.1度。体調変化無し。本当にワクチンを注入されたのか不安になってきました。

2回目接種は3週間後10月20日です。2回目はこんな余裕をかましてはいられないと思いますが、また当日報告します。