自分方位研究所

日々の活動記録

自転車に空気を入れる

関東地方の梅雨、本日明けたと発表がありました。2023年7月22日。

久しぶりに自転車に乗ります。前回乗ったのは今年の5月10日。2か月以上前です。そのときにタイヤの空気圧が結構低かったので、今回は乗る前に入れることにします。

時刻は13時半。暑いです。めちゃめちゃ暑い。

空気入れで入れていくのですが、その前に空気圧測定。40kpaくらいです。
しかし、その後、事件発生。この\エアゲージ。ネジが緩んでおり、(写真の丸で囲んだ部分)外れて分解してしまいました。

ゴムパッキンやバネなどが飛び出してしまい、元通りにしたはずですが、計測するとエアが漏れて、計測結果をキープしてくれません。

この写真は、分解する直前で、まだエア漏れはありません。

10分ほどネジを付けたり外したりして修理を試みましたが、現象変わらず。暑いし、意識も、もうろうとしてきたので修理はあきらめ、空気入れに専念することに。

自転車は2018年11月に購入したので、もう少しで5年になります。
タイヤに無数のヒビが入っていますが、今のところ空気漏れも無く普通に乗れています。しかし突然空気漏れが発生する日がやってくるのでしょうか。

とりあえず、運を天に任せて、乗ることにします。

空気入れに付属の表示は、少し高めに表示されるので、600kpaまで入れてみます。
これで、また2か月ほどは大丈夫なはず。

あっという間の5年。毎日を大切にしないといけません。