自分方位研究所

日々の活動記録

ジムニー。スタッドレスタイヤへ交換。

この年末年始は夏タイヤのまま逃げきれるかと思っていましたが、雪だ寒波だ不要不急の外出は・・・と連呼しているため不安になり帰省を明日に控え、急きょ交換作業となりました。

7:13 ベランダに置いてあるスタッドレスタイヤを引っぱりだします。寒い。

今年3月末から久しぶりの冬タイヤ登場。ブルーシートで覆っています。

ブルーシートの下にはタイヤカバー。巾着みたいに縛ってあります。

開けます。

日光を遮るためのダンボール。

ビッグマック状態。タイヤどうしがくっつかないようにキッチンペーパーとダンボールを敷いています。ダンボールだけだと、ダンボールがタイヤにくっついてしまいます。

タイヤは空気圧を低くして保管してあるので、自転車用の空気入れでタイヤ1つあたり100回ほどポンピングします。

大きめの広告3枚を重ねて、その上にタイヤを乗せ、

玄関まで引きずってきました。

1本ずつ、キャリーに乗せて1階まで運びます。

あと3本。

運び終わったら、取り替え作業開始。車載のジャッキを取り出します。

取り外して取り付けて。1本あたり15分くらいでした。

前輪です。

こちらは後輪。

交換作業が終わり、ベランダに戻ってきました。夏用タイヤを収納します。空気圧は100kpaくらいまで減らしました。

ベランダは太陽でポカポカ。

元通りにタイヤカバーをかけて・・・

ブルーシートをさらにかけて出来上がり。次の出番は3月末くらい。

タイヤの交換作業自体は1時間少々で完了しますが、タイヤの運搬、その他の付随作業に時間がかかります。