自分方位研究所

日々の活動記録

猛暑の中、自転車に乗る。ひまわりも観察

図書館から予約していた本が用意できたと連絡がありました。自分の市と近隣市の図書館の両方に予約を入れており、どちらも貸し出し可能状態だったので、ほぼ同時に連絡がきました。自宅を挟んで正反対に位置する図書館なので、この暑さの中、徒歩で両方の図書館を目指して長時間歩くのは命にかかわると思い、自転車を使用することに。

前回、自転車に乗ったのはいつだったか。3か月くらい前だったかも。最近は自転車に乗る機会が無く、乗るときには、先ず空気を入れてからというような状態になっています。

今回、空気を入れる前の空気圧は100kPaでした。それを600kPaまでポンピングで空気注入します。

あと、前輪には蜘蛛の巣が張ってあり、また全体的に埃まみれです。乗る度に掃除。

一つ目の図書館に寄ったあと、近くの公園の木陰でチェーンに注油することに。もう、1年以上油を差していません。ちょっとずつ差しては、チェーンを回して、ギアを変えて・・・というのを繰り返し10分ほどで作業完了。
気温は33度くらいでしょうか。しかし、木陰は快適。

購入してから、3年8か月になります。ギアの調整を2年ほど前にしてもらって以降、特に何もしていません。ブレーキの効きが悪く、今日、ブレーキレバーの付け根についている調節ネジを回してみました。若干効きが改善されました。

続く直線。熱い道。

ひまわり畑。

青空にひまわり。

みんな同じ方を向いているわけではないのですね。
いくら高く伸びても、花は茎の太さに見合った大きさになるのでしょうか。