自分方位研究所

日々の活動記録

中学校の英語の教科書

以前購入してそのまま放置したあった中学校の英語の教科書を本棚から引っぱり出してきました。

教科書の丸暗記、やってみるかなぁ・・・とりあえず教科書、どんな感じだったか・・・

英語を基礎からやるなら、中学校の教科書から・・・と言われたからかどうか、この本、「COLUMBUS21 1~3」を、教科書を販売している書店を調べて買い求めたのが、2014年8月12日。9年前。

確か、音読用に購入したのだと思いますが、折り目も付いておらず、新品の状態で保管してありました。音声データも無く、どうしようとしていたのでしょうか。

奥付を見てみると、
平成23年2月4日検定済
平成26年2月1日印刷
平成26年2月5日発行
定価 文部科学大臣が認可し官報で告示した定価
(上記の定価は書く教科書取次供給書に表示します。)

平成26年は2014年。

音声データが手に入る、最近の教科書を買いなおすか、それとも、この本の内容をExcelシートに手入力して喋らせるか。

手入力すると、英文タイプの練習になるし、英検のS-CBTの作文答案入力練習にもなるのだが・・・

そもそも、暗唱/暗記する気はあるのか?  途中で投げ出さないか。それが問題。