一冊丸ごと英単語暗記のアイデア集(111アイデア収録)です。
私のような英検2級の合格を目指している者にも使えるのかと、目次を眺めてみると、洗濯物を畳みながら覚える、シャワーを浴びながら覚える・・・など、わずかな時間も単語暗記に使うという、心構え的なことから、おすすめの単語暗記アプリや暗記法など、初心者でもかなり役立ちそうです。
本書の章立ては全5章。それぞれの中身を軽く紹介します。
- どんなふうに覚えているのか?
・記憶が落ちるタイミングで復習
・進捗確認のテスト
・出会った単語は時系列でノートに記入
・時間を決めてその時間内で覚えるようにする
・英単語の勉強を趣味にする
・勉強時間確保のため、やらないことを決めておく - 単語をどうとらえているのか?
・長い単語は「接頭辞」+「語幹」+「接尾辞」に分解
・参考文献 「語源とイラストで覚える英単語(清水健二/明日香出版社)」
・類義語、対義語を一緒に覚える
・分野別に覚える
・句動詞を一語に言い換えて覚える
・一つの単語のワードファミリー(全品詞)をまとめて覚える - 何を教材としているのか?
・キクタン
・WEB版TIME
・NHK「ニュースで英会話」
・動画 Khan Academy の字幕から学ぶ
・学習者向けの洋書(ラダーシリーズ、ペンギンリーダーズ)
・中学の教科書を繰り返し読み直す - どんな特殊メソッド、ツールを使っているのか?
・サフメッズ式暗記メソッド(カードを使用。スピード感が大切)
・英単語を、絵や記号、ゴロ合わせで覚える
・英辞郎
・Zuknow (暗記アプリ) - いつ、どこで覚えているのか?
・知らない単語はその場でメモ。即座に調べる
・満員電車の中
・24時間あらゆる場所
・レンタル会議室
・スーパーでセール品を英訳
・机の上に単語ノートを開いて寝る(朝イチですぐ取りかかれる)
・玄関ドアの内側に英単語を貼っておく
以上。
同時通訳者というと、受け持つ会議などのジャンル毎に専門用語を頭に入れる必要があるので、時間はいくらあっても足りないと思われます。なので、とにかく起きている間、全てを勉強時間として使うという考え方です。
楽して覚えられる方法はありませんが、自分で工夫して、効率よく覚えていく努力はする必要があると改めて思い知らされました。
ご参考。著者が代表の会社のウェブサイトです。