自分方位研究所

日々の活動記録

ひまわりガーデン武蔵村山に行ってきました。(最終日)

武蔵村山市に期間限定開催。ひまわりガーデンに行ってきました。2022年7月23日(土)~8月14日(日)まで開催。

開催しているというのを知ったのが昨日。明日で終わりだということで、急きょ出かけてきました。

これが入口。

ゴーヤのトンネル。

見事なトンネルに育っていますね。

サンリッチ フレッシュオレンジ。最終日なので、このとおり。

顔が描かれていました。

こっちにも顔。

花びらはほとんど吹き飛んでいます。

まだ元気なひまわりも。と言っても背が高く、真下を向いているので、元気かどうかは微妙。

9時開園で10時前の様子。来園者が少なそうですが、実際はもう少し賑わっています。

大きなひまわりは、ほぼ下を向いています。

元気な種類もあります。全部で7種類植えられています。

2メートル級のひまわり。

所々、ぱっと咲いているのもあります。

背の低いひまわりも。

ほぼすべて下を向いていますが、これがシャキッと正面を向いている景色は、壮観だったと思われます。

メインの通りは広いです。

昨日と最終日の今日は、園内の係員に声をかけると、希望するひまわりを切り花として貰えます。本数にも制限などは無いようでした。人の顔くらいの大きさのひまわりを切って貰っている人もいました。

ひょろっと背の高いのもあります。

小さいのを3本もらってきました。ペーパータオルを茎に巻いて、ビニール袋に入れ、ポリタンクの水を入れて帰り着くまでしのぎます。

花瓶が無いので、潰したペットボトルを復活させ、不安定なのでコップに入れて安定させました。テーブルを飾るのにちょうど良い大きさです。

ヒマワリガーデン武蔵村山は、今年が最後の開園なのだそうです。広い敷地なので、マンションが建設されるのでしょうか。
小規模でもいいので、別の場所でも開催してほしいですね。

いつまでリンクが存在するかわかりませんが、武蔵村山市のひまわりガーデンのリンクを張っておきます。
www.city.musashimurayama.lg.jp