自分方位研究所

日々の活動記録

英検対策。ライティング例文暗唱

英検試験まであと4日と迫りました。語彙もリーディングもこれからやって間に合うとは思えないので、ひたすらライティングの対策をやっています。

最初は、試験の現場で、真っ当に一から自分で文章を作っていく方式でやろうとしていましたが、全然あきません。文法無茶苦茶な、知っている単語を並べただけの変な文にしかなりません。

そんなわけで例文の暗記です。とりあえず10個用意して、それを覚えるようにしています。本番でどのくらい役に立つのか。すべての文章を覚えていれば、その文中のポイントとなる単語を入れ換えていくという方式なのですが、まだまだうろ覚え。一部覚えた文章なりを書き出してみると、綴りがちゃんと書けないなど、穴だらけです。

散歩時にも暗唱できるように、クリアシートに例文を入れて持ち歩きます。また、何回繰り返したかを記録する専用のシートも作りました。日付と時刻、そして、全部の例文を読むのに何分かかったか。最初の方は、読んだときの手応えを記録していました。

50周くらいまでは、毎回読み違えや詰まりなども発生します。

散歩の時には時間は各周回の時間計測は面倒なので、歩いた時間を平均的な1周にかかる時間で割って算出しています。

100周くらいでようやく、なめらかに読むことができるようになりました。

しかし、なめらかに読めても、何を言っているのか意味が理解できるときとできないときがあり、早く読もうとすると、ただ読んでいるだけで、自分が今何を読んでいるのかわからなくようです。

まだ120周くらい。今の感じでは、ちゃんと覚えるには200周以上必要な気がします。明日もがんばろう。