自分方位研究所

日々の活動記録

「英検分野別ターゲット英検2級単語・熟語問題 改訂版」を使い始める

英検2級対策。本書は、リーディングの最初の20問。短文の語句空所補充問題専用の問題集です。この7月に発行されたばかり。
全500問が収録されています。過去問ではなくオリジナル問題。

旧版の分野別ターゲット語彙・イディオムよりも価格は高くなっていますが、その分、解説が増えており理解に役立ちます。ページ構成は、見開きで、左ページに問題。右ページに、その解答と解説が載っています。

また、別冊として、各設問の選択肢を抜き出した単語リストが付いてきます。(文法問題を除く)

問題500題の内訳は

・動詞 84問
・名詞 84問
・形容詞、副詞 42問
・熟語 147問
・文法 63問
・模擬テスト 4回 (各20問)  合計80問

 

こちらは先代の分野別ターゲット。2006年初版発行で、昨年その重版を購入しましたが使い切れず。カバーもキレイで、使っていないのがよく分かります。

 

本書は、本番20問に対して500問あるので、ちゃんとやりさえすればそれなりの結果を得られるハズ・・・

前回6月の本番試験では、この最初の20問を解くのに時間がかかりすぎ、他の問題の時間を圧迫してしまいました。それで正解数が多ければよかったのですが全然できな過ぎ。わからないものはいくら時間をかけても駄目だということでした。

次の10月の試験まで80日を切りました。1日10問やっても1周回すのに50日かかります。その前に、1日も休まずできるのかという問題もありますが・・・

1問ずつ、うんうん唸りながら解いていくのでは時間が足りなさ過ぎでなので、1分間英語勉強法のやり方で、ドンドン進めていけるかどうか。
1周目は最初から解説を読んで飛ばしていくしかないかな。とにかく始めます。