自分方位研究所

日々の活動記録

快晴の空の下、散歩のついでに古本屋で英語学習本3冊購入。

風が強めでしたが、今日散歩しなければ、いつ歩くのだ。今でしょ。というくらいの青空。爽やかな一日でした。これだけ天気がいいと気も晴れてパニック症も飛んでしまいます。歩け歩け。笑って歩け。

 

クルマ1台が通れるだけの道路。すれ違いはどうするのかなぁと思いつつ歩きます。

空は広く青く。凧上げがしたくなります。

実は昨日も古本屋に寄っており、欲しい本を見つけたのですが、財布を持っておらず本日出直しとなりました。

購入した本は3冊。

・英語学習の極意 (泉 幸男 / 文春文庫)
・一生モノの英語勉強法 (鎌田 浩毅、吉田 明宏 / 祥伝社新書)
・実例!英単語速習術 例文で覚える1000単語 (晴山 陽一 / ちくま新書 )

図書館で借りて、手元に置いておきたいと思っていました。それならさっさと買えばいいのに・・・まったくその通り。言葉もありません。

一生モノ・・・は、勉強の仕方が超具体的です。図書館で借りたら、ほとんどのページの抜き書きが必要になるのではと思うほどで、線を引きつつ読むのが良いと考えました。

合計495円でした。ポイントカードのポイントで支払い。

現役時代、ここの古本屋では、文庫本をよく買っていました。手持ち文庫本の古本の大部分は、この店で買ったのではと思えるくらい利用しており、そのときのポイントが残っていましたので今回使うことに。

以前は、値札シールは無く、最終ページに鉛筆で値段が書かれていました。それが今ではバーコード、書店名、書名が印字されたシールが貼られています。時代も変わりました。

本はなるべく増やさず、図書館でという方針ですが、今回は例外。頑張って読んで実践していきます。