自分方位研究所

日々の活動記録

ラジオ深夜便で「笑いヨガ」を知る。

週に何度か4時に起きるのですが、起きると、先ずラジオのスイッチを入れます。(我が家にはテレビがありません)
朝の4時台は、NHKのラジオ深夜便で「明日へのことば」というインタビューコーナーがあります。

冒頭を少し聴いて、興味のある人や話だったりすると、部屋の移動をしていても聴けるよう、スマホアプリの「らじる★らじる」で放送を流し、スマホをポケットに突っ込んで朝食の準備などをしながら聴いています。

もう一度聴きたいとなれば、聴き逃し配信で再度聴く・・・という感じです。

それで、今朝も4時に起き、ラジオを付けると「笑いヨガ協会代表 高田佳子さん」と紹介があり、インタビューが始まりました。

ヨガといっても笑いながらポーズをとるのではなく、可笑しいことがなくても、強制的に声に出して笑うことにより、免疫力を高める健康法・・・みたいなもので、気分が晴ればれし、認知症予防にもかなり効果があるのだとか。

笑うことにより、ガンを克服したという人の話を読んだことがありましたが、そのときは話半分というか、そんなことあるのかなぁと思っていたのですが、今回「笑いヨガ」の話を聴いて、笑うと健康になる、というのは本当なんだと改めて認識した次第です。

笑うだけで健康になるとは素晴らしい。しかし、笑いたくないときには、笑おうという気が起きないのも事実。でも、そこをなんとか頑張って、悲しく辛い状態のときでも、形だけでも、声をあげて笑うことにより、何か突破口が見つかるような気もします。

 

NHKラジオの聴き逃し配信は、放送から1週間後まで。今朝の「笑いヨガ」の回が聴けるのは、2023年5月8日(月)午前5時まで。

 

また、今回、ラジオ深夜便に出演された、高田佳子さんが代表を勤める「日本笑いヨガ協会」のウェブサイトを紹介しておきます。

笑って元気にいきましょう!