自分方位研究所

日々の活動記録

ゴミステーションの開錠。マンション管理組合、今年最初の仕事。

いつからか、ゴミステーションに鍵が付くようになり、市のゴミ回収がお休みの年末年始は、施錠するようになりました。

年末は、管理員さんに施錠していただき、年始は管理員さんがお休みのため、管理組合にて開錠することになります。

午後に開錠予定でしたが、すっかり明るくなったし、午前中でもよかろうということで、8時過ぎに、開錠してきました。100均に売っていそうな南京錠です。

市のゴミ回収は、明日から。今年も年末まではずっと開放。

 

以上で、表題の内容は終了なのですが・・・ちょっと短かすぎるので、もうちょっと引っぱります。

昨日今日と、どんより曇りな一日で、太陽光も吸収できないという理由で、散歩に出ていませんでした。元旦は散歩に出かけたので、よし、今年は365日連続散歩だ!と意気込んだものの、あえなく撃沈。記録は1日で途絶えることに。

 

そのようなわけで、元旦の散歩の様子。年末に買いそびれた小ネギを買いに、お正月も開いているスーパーへ。ちょっと歩行距離が足りないので、無駄に歩いてきました。

 

サザンカです。四角く刈り込んだ垣根のようなサザンカもあれば、このように伸びるに任せた「木」という感じのサザンカもあります。手前にフェンスがあるので、わざわざ垣根にする必用がありません。

いつもの公園。年末年始は閉園。閉まっています。なので外周を散歩。

何か芽吹いてはいますが、何なのかまだ判らず。

夏の間は緑な芝生も、冬の間は色が抜けています。薄茶色というのでしょうか。

秋には黄色い葉っぱで楽しませてくれたイチョウ並木も丸裸。冬の太陽に照らされています。

少々寒いですが、太陽光吸収のため、腕まくりをして歩きます。例の輪ゴムを付けたジャンパーで、腕まくりも簡単。適度に歩けたので帰宅するとします。

 

本日は1月3日。お正月も本日で終了。今年は、お正月らしいことといえば、元旦に、ぜんざいを食べたくらいでした。

テレビがないので、年末年始もいつもと同じ、静かなものでした。でもラジオでゆく年くる年くらいは聴いてもよかったかな。

と言っても、体調不良でバタンキューだったので、それも無理だったか。

やはり、健康が一番。今年は、疲れやすい体質を改善していきたいです。さて、どうすればいいかな。