自分方位研究所

日々の活動記録

いつも日記ですが今日は本当に日記です

6時30分起床。朝刊を取ってきて、ストレッチ10分間。
7時17分。机に向かう。ルイボスティーと豆乳。いつもより豆乳少なめにしたら、まろやかさが足りない。先ずは朝刊読み。そして洗濯1回目を開始。

8時。イブ2錠服用。頭痛がひどくなってきた。

その後、年賀状の送付先リスト確認。記憶によれば、年賀状今年で打ち止めの方が数名いたはず。喪中ハガキも2通届いており、ついでに全員分の住所を今年の年賀状と突き合わせ。確か住所の確認は、今年の初めにまとめてやったはずだが・・・チェックした事実を日付とともに残していなかったので再度やることに。

9時。肉まん1個を朝食とし第一食完了。

布団カバーとシーツなどかさばるモノのため、2回目の洗濯を完了して10時前。

1週間後の帰省に備え、やることを書き出す。実家に2台目のEcho show 5 を設置するので、その手順などを整理。今回設置のEcho showは動かせないように、壁に取り付けるので、その材料購入のため、実家の近所でホームセンターや、100円ショップの場所を確認。帰省する毎に店舗が入れ替わっているのだ。

11時30分。散歩。きょうも快晴。1時間ほど歩く。シャツ一丁。腕まくり。風もなく暖かい。

いつもの公園。

川沿いの小道。落ち葉が吹き溜まっています。

やわらかな日差し。

広場。写真には写っていませんが、小型犬が2匹、飼い主の回りを走り回っていました。この方向と逆向き方面。

帰宅後、スマホのGoogle Fitを確認すると、今日歩いた分をはじめ、過去のデータが全て消えていた。何で?   結局、夜に確認すると、2日前までのデータはいつの間にか復活。しかし、昨日と今日の分はゼロ。歩数計自体が動作していないようであった。原因不明。

散歩から戻り、13時。昼食。シリアルとビヒダスヨーグルト。少し間を置いて、サツマイモ(小)を2個。電子レンジで蒸かしたあと、オーブントースターで、焼き目を付ける。食べつつ、Amazonプライムビデオで、映画「ダンケルク」の吹替版を観賞。
食事の間だけ・・・の予定だったが、最後まで観る。先日は「シン ウルトラマン」を観るなど、活動時間を圧迫。意志の弱さを実感。

「ダンケルク」を観終わると、もう夕方。
各部屋を掃除機をかけて回り夕食。17時。おでんを温める。食後眠くなり、そのままテーブルに突っ伏し。気がつくと19時になっていた。

皿を洗い、ゴミを集めを経て、20時。机に向かう。

きょうは、アレクサのセットアップをする予定だったのに・・・朝にはたっぷりあった時間は何処へ消えたのか・・・さてどうしたものか。

と悩んでいるうちに、妻を駅まで迎えに行く時刻。

きょうも予定通りにはコトは進まず、というか、わざと進めなかったのか。時間切れで一日終了。

というふうに、一日の出来事を、札幌の古書店主 須賀章雅氏の「貧乏暇あり」の日記風に書いてみました。

本書では「日記を書く」という記述が毎日のように出てきて、ネットにアップしているということはわかるのですが、この本を読んだのは2015年4月。そのときは知りませんでしたが、この「日記」は、「はてなブログ」のことなのでした。
現在、ブログ上の日々の日記自体は2004年から2016年まで公開。その後はアップされていませんが、トップページのお知らせだけは現在も更新されているようです。

nekomatagi.hatenablog.com

明日からがんばろう。