毎日配達される新聞。放置すると積み上がっていく一方です。
1年~2年に一度、あまりの積み上がり具合に恐れをなして整理をします。
残してきたい記事を抜き取り、あとは捨ててしまうという作業です。これを実施すると、1日分が10分の1くらいまで減ります。本当はそこから更に絞り込んで切り取るわけですが、そこまで手が回らないので、必用な記事があるページを丸ごと保存して、あとでまとめて切り取ろうというわけです。
前回にそれを実施したのが昨年11月。そのときに使用してチェックシートを引っぱり出してくると、2022年11月18日まではやったことになっています。
ただ、夕刊は、まったく手つかず。もともと毎日のページ数が少なく、抜き取っても、あまり削減成果が見いだしにくいのと、切取りたい記事が各ページに分散しているので、必用な記事が載っているページだけ残すという方式だと、全ページ丸ごと残すようになってしまうので、不要ページの抜き取り作業はやっていません。溜まる一方です。
チェック欄は「読了/切抜/捨て」の3つ。
朝刊の「捨て」の欄のみチェックが入っています。これは、不要なページを分離したという印です。このチェックが入っている日付までは、資源ゴミとして処分済みです。
「切抜」は、抜き取ったページから必用部分の切り抜きが完了した時点でチェックを付けます。これはまだ手つかず。
「読了」は、1日分に目を通して読み終わったらチェックするのですが、読んでもチェックせず、この欄は使っていません。
昨年のチェックシートは、1ページに1か月分として下の余白をメモ欄として使おうとしましたが、余白に書き込むことは殆ど無く、先月との連続性も見えないので、今年は、1ページをフルにチェック欄として、月度での区切りはせずに連続で表示しています。
いやもうまったく、これを読んでおられる皆さまにとっては「知らんがな」の世界で、申し訳ありません。
知らんがなついでに、ここでちょっとチェックシートについてご説明します。
Excel で作成しています。
A列が日付。朝刊と夕刊のチェック欄。朝刊は基本、毎日発行ですが、1か月に1回、休刊日がありますので、その日はチェック欄に×印を付け、その日の新聞が無いことを明確にしておきます。これをしておかないと、存在しない日付の新聞を探すはめになってしまうので。
夕刊も同じです。夕刊は日曜、祝日は配達が無いので、規則性があるということで、条件付き書式設定にて、日曜日はチェック欄に斜線をいれています。本当は朝刊と同じく大きく×印を付けたいのですが、セル全体に×を付けることができないみたいので、その代替として斜線を使っています。祝日は毎年異なるので、手動で印を付けています。
11か月分溜まっていますので、一気にやると1日仕事になるため、少しずつ処理していきたいと思います。 と日記には書いておこう、とはならないように注意していきます。