自分方位研究所

日々の活動記録

新聞整理のチェックシート

新聞整理用のチェックシートを作成しました。

読んだ新聞も読まずに積んだままになっている新聞もいっしょくたに積み上げた状態になったいます。前回の整理は2021年4月初旬。それから1年8ヶ月近くが経過しました。

どの新聞は捨てたか、未読のままかを明確にするためのチェックシートです。日付と朝刊/夕刊それぞれに、読了、切り抜き、捨て、のチェック欄。休刊日には×印。

これにチェックを入れつつ整理をしていくことで処理モレがないようにしていきます。

2018年~2019年分は手書き。2020年以降はExcel にて作成しています。

2020~2021年分までは、1ページを月で区切ることなく、入るだけ日付を印刷していましたが、2022年からは1ページ1ヶ月として、余白をメモ欄としました。

毎日読んで捨てていけばこんなことはしなくて済むのですが・・・ 今後はその日の新聞はその日に処理するように心がけたいと思います。