自分方位研究所

日々の活動記録

文単 (文で覚える単熟語) を始める

英検2級のパス単を始めて、そろそろ1年になります。まだ覚えきれていない単語がゴロゴロ。どうしたものかと思案していましたら、文単が面白いよ、また、文単でないと覚えられない。という人の話を聞き、どんなものかと購入しました。

単語単体で覚えるのにヒーヒー言っているのに、文章で覚えるなんて絶対無理と思い、今まで使ってきた単語帳は、各単語に単文が付いていはいるものの、基本的には1単語ずつ単体で覚える形式のものでした。

今回購入した文単は、ジャンルごとに1文が120語ほどの文章の中に、覚えるべき単語を15個ほど混ぜ込んであるというもの。
ページ構成は、見開きで、左側ページが文章。右側ページが単語一覧となっています。

ジャンルは

    • 環境・資源
    • 科学・技術
    • 自然・動植物
    • 健康・医療
    • ビジネス・経済
    • 社会・ニュース
    • 歴史・文化
    • リスニング1(会話文)
    • リスニング2(パッセージ)

各ジャンル毎に10個の文章が用意されています。

パス単と文単、どちらも英検2級用なので、相当数の単語がかぶっていると思いますが、パス単で覚えられない単語が、文単では文章の中で出てくるので、覚え方のアプローチにも変化を付けることができ、期待が持てます。

また、文単をこなしていくと、作文のトレーニングにもなりそうです。4技能全てに役立ちそう。

もっと早くに始めておけば、今頃は・・・どうなっていたでしょうか。とりあえず、少しずつでも回していきたいと思います。